スポンサーサイト


セオリー通りの文章で際立たせる


文章にはセオリー(暗黙のルール)があります。

お客様への挨拶文ならば時候の挨拶から。
社内メールなら「お世話になります。~の件ですが」。
年賀状ならば今年の抱負。

文章には必ずそういった使うべき言葉がありますし、
逆に公的な文書で顔文字や「(笑)」なんて使いませんよね。

文章を書く以上、その内容が「この文体で書きなさい」と
暗に要求する文体が必ずあります。



それが「セオリー」です。


セオリー通りに書くと、無意味な抵抗がなくなります。

喪中の挨拶文が軽いタッチでは反感ものですが、セオリー通りに書けば、多くの方は
そのまま内容を受け取ってくれるでしょう。

個人的には、こういったセオリーは「読み手がその文章に入りやすくなる」という
効果があるように思います。



では、「小説の場合これをどう考えるのか」ですよね。


小説を書かれている方の中でも、結構悩まれている方が多いかと思います。

「小説は文章を使った芸術なのだから、セオリーを使った時点で終わりだ」という
意見もありますが、私個人としては、これには反対です。

小説でのセオリーと言えば、台詞の前に「●●は言った」と入れたり、
「うん」「ああ」などの台詞をなるべく使わない、といった方法など、
かなり細かく、多数ありますよね。


こういった一般的な文をとにかく省き、どの文章も文学的な深い文にすると、
確かに一見素晴らしい文学に見えるかも知れません。


しかし、文章はある意味でファッションと同じです。
全身ピンク色のコーディネイトや、全身ブランド物でガチガチのお姉さん……嫌ですよね(笑)。


文章も同じです。どこもかしこも文学的では、どこが大切なのかがわかりません。

文学でいう「うるさい文章」とはこの事です。


むしろ、あなたが一番訴えたい、「ここだ!」というシーンや台詞のみに文学的な表現を使い、
後は一般的な文章にする方が、本当に大切なシーンが際立ちます。


つまり。文学的な表現はアクセントです。

文学小説を書いていると、どうしても表現に凝り、
素晴らしい文をあちこちに入れたくなります。

しかし、あなたがせっかく素敵な文章を書いたとしても、
周りも同じような文章ばかりでは、せっかくの素敵さが消えてしまいます。


有名な芸能人がテレビに出ていても、特に気にしませんが、
もし彼らがあなたの地元の駅にいたら、……すごく目立ちますよね(笑)。


あなたにも、スターのような文章が書けます。
しかし、スターだらけになっては感動がありません。

普通の人しかいない駅(セオリー通りの文章)の中に一人だけ
芸能人(凝った文章)がいるから、目立ってより素敵に見えるのです。



まずはセオリー通りの文章を書きましょう。
そうして舞台を作り、その中にぽつんと一人、素敵な文章を入れてあげましょう。

それは、ラストシーンかも知れないですし、
一つの台詞かも知れません。あるいは小説の冒頭かも知れません。


それはどこでも構いません。

あなたが一番大切だと思う場所に、あなたの一番素敵な表現を持ってきましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
「言の葉使い」ブログ版へお越しいただき、ありがとうございます。

当ブログは更新を停止し、以下の新サイトへ移行しました。
今後とも新サイトにて、どうぞよろしくお願いいたします。

<移行先> :RealCreate~小説の書き方講座~
<URL > :http://real-create.com/

Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
QRコード
QR
小説書き方関連本
文章力アップに役立つ本の新刊リストです
検索フォーム
メルマガ登録

メルマガ「言の葉使い」では、小説の書き方、文章上達の方法などをわかりやすくお届けしております。
購読、解除はこちらからどうぞ。
(月1回 第二土曜日発行、もちろん無料です)
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

