スポンサーサイト


自分らしいテーマを探す


さて、今回のタイトル「自分らしいテーマを探す」。

ちょっと悩んでしまうタイトルですよね。
私自身も、自分で「これがしのぶだ」と言える、確固としたテーマを
持っているかと言われると、ちょっと悩んでしまう部分です。


しかし、こうして何年も小説を書いていますと、
「やっぱり自分らしいテーマは大切だな」と思う事が多々あります。

そこで、自分でもまだ完璧な答えを
見つけられていないテーマではありますが、
今回はあえてこのテーマについて考えてみたいと思います。



「自分らしいテーマ」

非常に難しい言葉ですよね。

まず私自身の事を振り返って見ますと、
やはり色んな小説を書く中で、何度も何度もテーマが変わりながら、
ようやく「答え」に近いところまで、何とか辿り着けたような気がしています。


私が最初に長編を書いたのは、17歳の頃、高校二年生でした。

当時は、SFに興味があったものですから、
当時書いた小説も、やはり近未来もののSF小説でした。

この時は、小説の事がよくわかっていないながらに
「自分の小説のテーマは『人と機械の友情』だ、
 そこから人と人との友情を表現するんだ」
と、燃えていたのを今でも覚えています。

今思い返すと、今の自分が持っているテーマとは
どうやってもつながらないテーマで、
こうしてお話しするのも少し恥ずかしいくらいです(笑)。


でも、当時に書いた小説を読み返してみますと、
文章は拙いですし、ストーリーもシンプルですが
やはりこのテーマは(少しですが)出ているように思います。


そして、何度も書いては没にして、書いては没にしながら
何度もテーマを変えて来ました。

その時々によって、「これがテーマだ」と思うものがあったりなかったり。
本当に様々です。



ここで、そもそもから考えてみると、「テーマ」とは何でしょうか。

人によりけりでしょうが、
私は「作品の中で一貫して訴えているもの」だと思います。

この「一貫して」が肝でもあるし、テーマを書く難しさだと思うんですね。


というのも、長編にもなれば、書いていく内に
最初に設定したテーマを忘れてしまう事もあるでしょうし、
逆にいつもテーマばかり語っていると、とても「うるさい」長編小説になりますよね。

理想を言えば、作品の中で常に考えていながら、バランスよく語っている。
これがテーマを活かす方法(の一つ)です。


こういう難しさのあるテーマを、どうやって自分らしくするのか。


これは私の個人的な考えですが、
答えは「自分の中に強くあるものをテーマにする」だと思います。


「強くある」がちょっと意味の通りにくい言葉かも知れませんね。

ここで伝えたい「強くある」とは、
いつも気にかけていて、いつもそれについて考えて(悩んで)いて、
その事について強い思い入れや、悩みや考えが
いつも自分の中にある、と。

そういった意味です。



例えば、テーマの設定と言いますと。

仮にファンタジーや戦記ものを書く時、
「愛と勇気をテーマにすれば感動的になるかな」と思ってテーマを決めるとしますよね。

しかし、私個人的には、
これが自分の中に強くあるのでなければ、それを描くべきではないと思うんですね。


何故かというと、
自分の中に本当に強くあるものでなければ、
どうしてもその場限りで考えた内容になってしまいます。
「このテーマだったら、こういう事を書けば良いかな」
と頭のどこかで思ってしまう。

寝る時もご飯を食べる時も、お風呂でもお手洗いでも
ずっとそのテーマばかりを考える訳ではありません。

小説を書く時だけ考える。

そういうレベルに(望んでそうしているのではないにせよ)
どうしてもなってしまいます。


しかし、それでは小説としては薄い内容になる事が多いんですね。

普段から考えている内容ではないので、
余程の発想力のある方以外は、やはりどこかで見たような内容になってしまいます。


逆に。
いつも強く考えている内容、
例えばいまのあなたの一番の悩み。それをテーマにしたとすれば。

普段からいつも頭を悩ませて、
「ああでもない、こうでもない」と考えていますよね。

こうして色々なパターンで考えているテーマであれば、
小説を書いている時も、自然と
「あの時、あんな事で悩んで、こう考えていた」と
すぐに思い出す事が出来ます。

普段から何度も考えていますから、
自然とそれに対しての深い洞察や、他の人が思いつかない考え方、物の見方も
(そのテーマについては)身に付いています。


小説に必要になる、深い考え方や想い。
それは、寝ても覚めてもいつも考えていなければいけない。


なんだか、ちょっと古いスポ根もののように聞こえますが、
やっぱりそういう部分って、必要だと思うんですね。

ちょっと考えて、ちょっと思いついた事だけで書いて
それを相手に伝えて感動してもらおうとしたところで、
それはどんな技術があっても難しいものです。


技術だけが上手くて、伝えたい想いが薄いものだと、
それはとてもつまらない小説になってしまいますものね。



やっぱり、せっかく書くのですから、
自分の熱い想いや悩み、訴えをちゃんと書きたいと思いますよね。

それをしようと思うと、普段からテーマについて考えている必要があります。



ただ、私達も人間ですから、
単に「このテーマだと受けが良さそう」という理由だけで、
寝ても覚めても、そのテーマばかり考える訳にもいきません。

そんな事をしていては
モチベーション(やる気)が続きませんよね。


だからこそ。
いつも自分が考えている、悩んでいる事を
テーマにして小説を書く事が大切だと思うんです。


それは何も格好良いテーマである必要はありません。

「愛と勇気」について、いつも悩んで考えている人なんて
そうそういるものでもありません。



例えば、あなたが仮に劣等感について悩んでいるのであれば、
「劣等感」というテーマで書いて良いと思います。

「劣等感というテーマで、ファンタジーものや歴史物を書いたら変だよ」
と思われるかも知れませんが、私は、それは良い事だと思います。



ありきたりの「愛と勇気」をテーマに、ファンタジーや歴史を書くより
いっそ「劣等感」という難しいテーマでファンタジー・歴史を書く方が
いっそう人間味があって、面白いと思います。

そして、そういう組み合わせを
あえて選んだ作者さんに尊敬の気持ちを覚えると思います。


これは、文学ものでも恋愛ものでもエンターテインメントでも
全て同じ事だと思います。

そのジャンルによって、向き不向きのテーマというのは、確かにあります。

けれど、
「私の書くこのジャンルには、こういうテーマが向くから」
という理由で、自分があまり興味のないテーマについて書くくらいなら、
むしろ、組み合わせが多少難しくても、
自分が一番考えて悩んでいるテーマを使って真剣に書いていく方が、
小説書きとして、正しい道のような気がします。


もちろん、こういった問題には「答え」というものがありませんから、
このメルマガで書いている事が正しいとは限りません。

もしかすると、とんでもなく変わった考え方なのかも知れませんね。

要は、ここに書いている事も、一人の小説書きが
考えている事のひとつなんですね。

ただ、
「世間ではこう言われているから」
「こうした方が売れるらしいから」
という理由だけで、あなたの書きたい事、
真剣に考えている事、あなただけが書ける事、
そういったものを無駄にしてほしくない、と思うんです。

要は、
テーマの選び方ひとつ取ってみても、
「売れれば何でも良い」
「文学的な深さが重要、世間の考えは関係ない」
「自己表現が重要、他の人の理解は求めない」
「真剣に書ければ、それが一番良い」
などなど、
とらえ方は本当に様々です。


色んな国があって、色んな価値観があるように、
小説の書き方、テーマの選び方ひとつとっても、
立場や状況、環境、時代によって
本当に考え方は違います。

「これが絶対的な正解で、これを選べば幸せなんだ」という答えはありません。


ただ、私としては、
あなたが一番「ああ、これだ」と思える、
一番納得のいく形で、小説を書いていってほしいなと。

そんな事を思っています。


今回は、私が考える「テーマとは」について長々と語らせて頂きました。

何が答えというものはありませんが、
あなたにとって、一番納得のいく形で、
これからも小説を書いていってもらえれば、それが一番最高の形だと、
そんな事を思っています。


あなたの小説にとって少しでも参考になっていれば幸いです。
スポンサーサイト
プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
「言の葉使い」ブログ版へお越しいただき、ありがとうございます。

当ブログは更新を停止し、以下の新サイトへ移行しました。
今後とも新サイトにて、どうぞよろしくお願いいたします。

<移行先> :RealCreate~小説の書き方講座~
<URL > :http://real-create.com/

Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
QRコード
QR
小説書き方関連本
文章力アップに役立つ本の新刊リストです
検索フォーム
メルマガ登録

メルマガ「言の葉使い」では、小説の書き方、文章上達の方法などをわかりやすくお届けしております。
購読、解除はこちらからどうぞ。
(月1回 第二土曜日発行、もちろん無料です)
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

