

雑誌を使って、文体を元に戻す


「どうしても今日中に書かないと。
 …でも、どう書いていいのかわからないし、どうもテンションがあがらない」

メルマガや小説、はたまたビジネスレターまで。
文章を書き始めると、どうしてもこんなセリフを
言いたくなるときがありますよね。

今日はそんな時にお勧めの、文章スランプ脱出法をご紹介します。




■スランプ脱出法 ~好きな雑誌を作っておきましょう~ 


私もこうしてメルマガを毎月出していますが、やっぱり、どうしても
スイッチの入らない時があるんですね。

「書きたい事はあるんだけれど、どうもテンションが……」という時ですね。


こういう時、無理やり書き始めるというのも、もちろん手法の一つですが
これをしてしまうと、やっぱり文章に「無理をしてる」感が出てくるんですね。


文章はデリケートですから、
自分の気持ちのちょっとした部分が
言い回しの違いになって出てきてしまいます。


ちょっとした表現が違っていたり、助詞・助動詞の使い方が変わってしまい、
文章から受ける印象まで変わってしまいます。


普段のメールでなら、それも良いんでしょうが、小説やメルマガのように
文章の統一感が大切なもので、こういうムラが出てしまうと致命傷です。


やはり、いつも同じ文章を書けるようにする必要がありますよね。

そんな時、私はいつも雑誌を読むようにしています。



「文章を書くのに、雑誌を読むの?」
というご質問が聞こえてきそうですね。

決して「文章を書くには、雑誌を読めば良いんだ」という意味ではなく、
大切なのは、
「同じ文章を書くには、自分を同じ状態に持っていく」という事です。



……ちょっとわかりにくいですかね。


具体的に申し上げますと。
私、このメルマガを書く時は、いつも決まった雑誌を
読んでから書き始めています。

なぜその雑誌かと言いますと、その雑誌の記事の書き方が
自分が「こういう文章を書きたいな」と思える文体だからなんですね。


「文体」と聞くと、その人の癖や性格によるので、いつ書いても同じという
イメージがありますが、それはあくまで「イメージ」であって
実際はその日の気分や感覚によってかなりバラつくものだと、思っています。


テンションの落ちている時に、テンションの高い文章を書こうとすると
やはりそこには無理が出てきますし、そもそも自分がどんな文体で
書こうとしていたのかを思い出せない事が多いんですね。


こういう時に、雑誌が役に立つのだと思います。



雑誌というのは、毎号毎号、キチッと文体を揃えて作られています。

同じ雑誌であれば、どの号を読んでも、ある程度同じレベルの
同じ文体で出来ているんですね。

やはり商品ですから、そういう所にとても
責任感があって、気分によるバラつきがないんですよね。


いつも同じ文体で書かれていますから、いつも同じ雑誌を読む事で
自分の頭をその文体モードに切り替えられる訳です。



ここで大事なのは、必ずいつも同じ雑誌を読むという点です。

あれもこれもと、幾つもの雑誌に目を通すと、
それぞれ各社によって文体が違いますから、本末転倒になります。


いつも同じクオリティー(文体)をしている雑誌を読む事で
いつも同じ文体を頭の中に入れて書き始めるという事です。


こうすると、出すたびに文体が変わっていたり、ムラがあったりという事が
極端に少なくなります。これが、文章の安定感にもなるわけですね。



文体がきちっと同じ水準にいるのであれば、読むのは
雑誌でも小説でもメルマガでもかまいません。好み次第になりますよね。


ただ注意して頂きたいのは、雑誌の場合、コーナーによって
ライターも文体も違いますから、雑誌全てが良い訳ではありません。

あくまで文体が中心。自分の好きな文体の雑誌(コーナー)を見つけて
それを頭に入れた上で書き始める、というのが大切です。


長い文章を書く時に一番注意しなければならないのが、
文体の統一と安定感ですからね。

これを意識しながら書くだけでも、ずいぶんと不安感のなくなる
文体になるかと思います。

テンションがあがらない、いつもと同じ気分になれないという時は
是非お試しください。
プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
「言の葉使い」ブログ版へお越しいただき、ありがとうございます。

当ブログは更新を停止し、以下の新サイトへ移行しました。
今後とも新サイトにて、どうぞよろしくお願いいたします。

<移行先> :RealCreate~小説の書き方講座~
<URL > :http://real-create.com/

Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
QRコード
QR
小説書き方関連本
文章力アップに役立つ本の新刊リストです
検索フォーム
メルマガ登録

メルマガ「言の葉使い」では、小説の書き方、文章上達の方法などをわかりやすくお届けしております。
購読、解除はこちらからどうぞ。
(月1回 第二土曜日発行、もちろん無料です)
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

